メルカートきたの紅くるり 珍しい野菜にワクワク

 

メルカートきたで「紅くるり」みつけた

大好きなメルカートきたで、見つけた赤い大根。紅くるり。

赤い大根は見たことありますが、こんなに中まで赤いのは、紅くるりだけではないかしら。

紅くるりの断面
紅くるりの断面

「紅くるり」という名も可愛らしい!

まるでぱっと見、さつま芋みたいですね?
重量も1㎏ぐらいあります。
紅くるり
紅くるり
この赤い色は赤ワインやブルーベリーなどのポリフェノール(アントシアニン)によるものらしいです。
まさに美容にいい大根ですね?

紅くるりのサラダ 

刺身のツマのように細く切ってサラダにしてみました。

ブロッコリーも添えて、緑と赤が綺麗でしょ?
肉質が柔らかくシャキシャキした食感がいい感じ!

レタスの千切りを食べているような食感。(私の表現変でしょうか?)

紅くるりのサラダ
紅くるりのサラダ

 紅くるりの甘酢漬け

薄切りにして甘酢につけてみたら、更に綺麗な色合いになって、美味しかったです。

あまりに綺麗な紅色なので、バラの花をかたどって盛り付けてみました。

マリネにしたり、即席漬けにしても良いかもしれません。

紅くるりの甘酢漬け
紅くるりの甘酢漬け

珍しい野菜にワクワク

初めての野菜を見つけたとき、メルカートきたのスタッフさんや、生産者さんに聞くと丁寧に調理法など教えてくださいます。

珍しい野菜で食卓に彩りを添えます。

初めての野菜を調理するときのワクワク感といったら。。。

何歳になっても、初めて出会うものってあるんですよね?

小さなことかもしれませんが、こんなワクワクが私の日々の楽しさです。
https://www.avail-home.co.jp/

 

コメントを残す