都筑区せせらぎ公園・私も千山を潤す雨のようになれたらいいな

心穏やかに

梅雨に入りました。

せせらぎ公園にも、雨はしとしと降っています。

せせらぎ公園の雨

 

新しい睡蓮の葉が水面を覆っています。

せせらぎ公園の雨

優しい雨、水面に広がる無数の波紋雨のしずくが落ちでは広がり、広がっては消え…静かに降る雨を見ていると、心が穏やかになってきます。
雨は塵埃を洗い流して万物を甦らせてくれるかのようです。
せせらぎ公園の雨

 一雨潤千山

「一雨(いちう)千山を潤す」という言葉がありますね。
一雨が、千の山に働きかけ、木々、草花は生気を取り戻します
雨は全ての生物に恵みをもたらします。
私も、千山を潤す一雨のようになれたらいいな。。
せせらぎ公園の雨
桜の葉に雨に雫、ぽたり。
柔らかな芽吹きの季節ですね。
雨のなかで樹木や葉は喜んでいるように思えます。
せせらぎ公園の雨
せせらぎ公園の雨

生憎の雨

「生憎(あいにく)の雨ですが・・・」という言葉がありますが
美しい風景を見ていると「生憎(あいにく)の雨」でもない気持ちになってきます。
雨の日も良いものです。。

“都筑区せせらぎ公園・私も千山を潤す雨のようになれたらいいな” への3件の返信

  1. 冷たい雨ですね
    草木も力を蓄えているように感じます
    月曜日はうってかわって晴れて暖かいみたいなので、
    草木も生き生き輝くかな?
    寒暖で体調がついていかなさそう?(笑)

  2. 冷たい雨も、こうしてお写真で見ると、天の恵みですね^^*
    水面に落ちる雨、新緑の雫・・・素敵です。
    でも、今日は寒すぎですよね^_^;
    ようやく雨が止んで来ましたね。
    この陽気、体調にご注意下さいね。
    ポチ凸

コメントを残す