都筑区東山田公園 元気をもらえる 夜景に癒される 

眺望に元気がもらえる

港北ニュータウンの北側の一角の高台に東山田公園があります。

東山田公園は閑静な住宅地の中の東山田中学校のお隣にあります。
近隣は住宅地ですが、公園の南東側はコンフォール東山田というUR賃貸もあります。
緩やかな斜面で形成され、広々とした野原のような公園です。
春には桜がきれいだと聞きます。

展望広場から見る景色は最高です。この東山田公園の第一の魅力です。
ここから景色を眺めると、大きく深呼吸したい気持ちになり、元気をもらえます。
疲れも吹っ飛ぶ。

東山田公園

入口から左回りに回ってみます。
緩やかな1本道をしばらく行くと運動広場(グランド)があります。
今日も野球の練習をしてますよ!
サッカーもできそうですね。

男坂 女坂 ふぅ…良い運動

運動広場を左手に通り過ぎる坂が女坂。
ずーっと先、正面の
一角が子供の遊具のある広場になっています。

滑り台、ブランコ小さな子が遊んでいますね。
そして公園内は見通しもよく、大きな木もあるので木陰でランチもいいね!

すると右に百段階段(男坂)が続きます。ちょっと息を切らし上り詰めると元の位置に戻ります。
ふーぅ!良いお散歩ができました!

ちなみに、男坂と女坂というのは、山をはじめ、神社やお寺によくありますね。
上ると同じ場所にたどり着く2つの坂ですが、決まって男坂は傾斜が急で、女坂は緩やかです。

 

わんちゃんのお散歩中の人もよく見かけます。
楽しいお散歩ですね。

夜景が癒してくれる

この東山田公園は夜景のスポットで有名! 夜景を見てください!
素晴らしいです  夜景は目と身体と心を癒してくれますね。
私、実はナイトジョガーです。
一日パソコンに向かうことが多い毎日ですので、帰宅直後、夜景をみながら走ります。
残念ながら自宅付近はこの公園の様に素晴らしい夜景ではありませんが。。。。
30分なるべく遠くをみて走ります。
遠くのものを見て目のピントを合わせると、目の筋肉がリラックスするそうです。
この30分ナイトジョギングが、私の心と目と身体をリセットしてくれます。
近くに東山田公園のような公園があったらな~
こちらもみてね!
都筑区の物件情報満載
アベイルのホームページ
ペット可物件もたくさん!

 

コメントを残す