メルカートきたの九重栗南瓜でカロテンケーキ

かぼちゃの目利き

かぼちゃが大好きです。糖質、カロリーなんて気にしません。(笑)
どんな料理にしてもおいしい。焼いても揚げても煮ても・・ね。

私は粉が吹く程ホクホクのかぼちゃが好き。

かぼちゃって当たりとはずれがあります。美味しくないのは水っぽいもの、これは煮ても揚げても何しても美味しくない。もうスープにするしかない。

だから、買う前にじっと見てチェックします。

この頃は、見分けが出来るように鍛錬されてきましたのでほとんど失敗なし。

私、かぼちゃの目利き。

カロテンで出来てる私

かぼちゃはカロテンが豊富です。

カロテンは、免疫力を高め、血行もよくなると聞きます。

かぼちゃ好きの私は、身体がもうカロテンで出来ているんじゃないかしら。

九重栗かぼちゃはかぼちゃの最高峰

メルカートきたで見つけた↓この九重栗かぼちゃはこのカロテンが普通のカボチャの倍近く含まれているカボチャなんだそうです。

九重栗かぼちゃは、かぼちゃの最高峰だと思う。

見事なフォルムだったので一個丸ごと大人買い!(これは大人買いって言わないかな?)
切り口の色が黄色を通り越してオレンジ色をしています。

飾っておきたいぐらい美しい!

形も栗みたいな形、先がとがって、そう、切り口は可愛いハート形です。

かぼちゃのパウンドケーキ

このきれいなオレンジ色を生かして、パウンドケーキを焼いてみました。

冷蔵庫に残っていたクリームチーズを入れて、みました。
クリームチーズとかぼちゃの組み合わせ、いい感じ!

かぼちゃの種を上にトッピングしました。

かぼちゃ色のきれいなパウンドケーキが焼けました。

しっとり、ふんわり、甘さ控えめ、いくらでも食べられそうな、カロテンケーキです。

都筑区のお部屋探しはアベイルへ

 

コメントを残す