TEDDY’S BIGGER BURGERSのハンバーガーに思うこと

BESTバーガー賞受賞

テディーズビガーバーガーは23年連続ハワイBESTバーガー賞受賞のバーガーショップだそうです
テディーズビガーバーガーの店舗は、渋谷、表参道にもあるようですが、ノースポートモールにあり、何度か利用しています。


ノースポートモール店は、木製のテーブルがちょっとアメリカンな感じ。ドリンクバーですから、敷居が低い感じですね。
ところで、TEDDY’Sのパティはつなぎを一切使用していない ビーフ100%だそうです。
Wikipediaによると「自宅のガーデンバーベキューで作るようなクオリティの高いハンバーガーを、ファストフードくらいの気軽さ、手頃さで提供する」ことをモットーとして設立されたそうです。

アボガドチーズバーガーを注文

今回、アボガドチーズバーガーを選びました。
アボガドとチーズは相性最高ですよね。。大好きです。アボガド。
アボガドってすごく色んな食材と相性がいいですよね?
海老やマグロ、サーモン、生ハム。
アボガドはクリーミーで濃厚な風味を持っています。色々な食材の味を引き立て、より深みのある味わいになりますね。
アボカドは柔らかく滑らかな食感をなので、クリーミーさが口の中に広がります。一方、チーズはトロッと溶けて、パティとのつなぎになる感じがします。

人気の理由

ハンバーガーといえば、アメリカの国民食というイメージだが、「日本のハンバーガー」が一番おいしいと米国人が言ったとか。
実際、マクドナルドの力でしょうね。こんなに日本に浸透しているのは。
日本人のバーガー好きもアメリカに負けず多いに違いありません。
バーガー人気の理由は何でしょうね?

そもそも、日本は箸文化ですから、長い歴史の中で日本人独特の美意識や礼儀作法が日本人の意識の根底にあります。
その根底を揺るがすような、「がぶりとかぶりつくこと」の新しさ、楽しさ、野外でも、歩きながらでも食べることが出来るという点は、日本の食文化に変化をもたらしたといって良いでしょう。

そしてビジュアル?
バンズ、パテ、野菜などの彩り美しい重なり、あふれるソース、とろけるチーズは、インスタ映えしそう。
ハンバーガーは見た目が大事。美しくないとね。

バランスの良さ

ただ感じたこと、TEDDY’S BIGGERのハンバーガーは、私にとってジャストサイズだったから、日本人サイズに作られている気がします。
ハワイのTEDDY’S BIGGERのバーガーはきっともっと大きいに違いない。
日本サイズではちょっと、物足りない人もいるかも.。。と感じました。

味についていえば、日本のハンバーガーはもっとおいしいお店があるよ。
でもTEDDY’S BIGGERはバランスの良さを感じるハンバーガーでした。
ビジュアル的にも美しい。