南山田ぼうけん公園の盆踊り

盆踊りの季節です。
都筑区では例年、7月下旬から8月のいずれか2日間にかけて、盆踊りを開催する自治会が多いようです。
834日は南山田ぼうけん公園での、盆踊り(南山田町内会主催)
昨夜、行ってみましたが、大盛況で、驚きました。
来賓席
 模擬店
 
この焼きそばは人気で行列がありました。
 消防車まで
まずは参加することが一番。
浴衣の子供たちもたくさん楽しんでいます
輪の中に入れば、見よう見まねで踊れちゃうもんです。
それが楽しいんです。
その土地ならではの歌と踊りが、日本の夏を彩ってきました。
この地域では何といっても都筑音頭です。

 

ハァー 都筑よいとこ 住みよいところ ♪
緑と川辺の あるところ ♪
芽ぶく息ぶく 希望の町だ ♪
君も踊ろう あなたも踊ろう
さあさ みんなで輪になって♪
都筑音頭で 都筑音頭で
ドドンとネ ソレシャシャンとネ アラしなやかに
盆踊りは500年の歴史を持つ民族芸能で
お盆に招いた霊を迎え送る「念仏踊り」。
今は日本文化に触れる楽しいイベントだね!