センター北駅近くの都筑囲碁同好会

囲碁人口は減少しているそうです。

30年前には一千万人を超えていた囲碁人口が、今や三百万人にも及ばないと聞きます。

現在の囲碁人口の大半は高齢者で、囲碁人口の低迷は、入門者がいないということだと聞きます。
囲碁人口を占めるのは、戦後生まれの団塊世代です。

今は新しいゲームがあふれるようにありますからね。

だけど・・・・そんな風潮は、どこ吹く風。。。

こちらは都筑区、センター北駅近くの都筑囲碁同好会です。

いつも盛況。。。若いファミリーのイメージの都筑区ですが、意外にも囲碁は人気?

センター北駅とノースポートモールにに挟まれた駅前の前ビルの1Fにあります。

覗くと満席、多くの団塊世代の方たちが、囲碁に夢中になっておられました。

ご興味のある方は,センター駅前へ。

 

都筑囲碁同好会
045-911-9402
〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-23 – 1

 

私も少しやったことがあります。

囲碁は、黒と白の石を交互に碁盤上(19X19路)に置いて、相手と会話しながら進めていくゲームです。

つまり、こういう手を打てば、相手はどうくるだろうと、憶測しながら進めていきます。

きっとそれが、囲碁の醍醐味かもしれません。

将棋もそうかもしれませんが、囲碁は、性格が手法にでるゲームかもしれませんね。

写真ではわかりにくいのですが↓ 真剣に向き合う人たちでいっぱいです。

 

コメントを残す