メルカートきたのモロヘイヤで王様スープ

メルカートきたで買った「モロヘイヤ」
原産地はエジプトなんだそうですが、このモロヘイヤは地元産。

モロヘイヤってアラビア語で「王様だけのもの」という意。
英語で言うなら “Only for the king”
王様が独り占めしたいほど栄養があるらしい。

目や内臓機能の不調になやむ難病のエジプトの王様が、モロヘイヤのドロドロの緑色のスープを飲むうちに元気になったという伝説がある。
煮込むと確かにドロドロネバネバになる。

クレオパトラも愛したモロヘイヤ。

健康オタクの私ですから、こういう野菜は見逃せない。(笑)
即買い!

王様のモロヘイヤスープを作ってみました。
トローンとしたスープが効きそうです

モロヘイヤを食べるといつも想うこと。
子供のころ野原で遊びながら、葉っぱで笛を作ったり、ちょっと食べてみたりした葉っぱの味、野草の香り、味。

ネバネバ食品をかけ合わせてみました。
納豆+長芋+モロヘイヤ。ネバネバ相乗効果で美味しい!!


ご飯にかけても美味しい、今日は冷たいソーメンと一緒に食べました。

これ、美味しい!そして栄養素の宝庫!

 

 

都筑区のお部屋探しはアベイルへ

コメントを残す