メルカートきたのプチトマト「アイコ」

メルカートきたでお買物。

トマトのシーズンですから、たくさん並んでいます。
「アイコ」を見つけました!

「アイコ」と言う名前は何から来ているのか調べましたら、どうやら天皇の愛娘「愛子内親王」にちなんでいるそうです。
なんと、サカタのタネさんが開発した2001年には愛子内親王が誕生された年だったそうで。。。
まあなんて可愛いトマトでしょう。きっと愛子さまもお好きでしょう?

まん丸ではなくラグビーボールのような形がいいですね?
丸いプチトマトより少し大きめ。
綺麗な赤です。黄色もあるらしいですが・・・。
味は甘い。。。酸味が少ない。
断面は、種の部分の少ない(ゼリー状の部分の少ない)と感じます。
しっかりしていて、かじると口ではじけます。美味しい!!!
煮込んだりスープにしても形が崩れなそう。。。
他の種類のトマトより、リコピンたっぷりなんだそうです。

今日は、プチトマト「アイコ」とモッツァレラのカプレーゼ。

都筑区のお部屋探しはアベイルへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です