小豆島手延べそうめん/職人の技

暑いですねぇ?
今年もそうめんを頂きました。「小豆島そうめん わが家の手のべ」平井製麺所

茹で方の説明が書いてあります。

このそうめんは太麺なので5分も茹でます
パスタは固めがいいですが、そうめんはしっかり茹でた方がいいと聞きます。
そしてしっかり冷たい水でキュキュッと締めます。

去年も書きましたが、この手延べそうめん美味しいんです!
つるりとした食感、きらりと光る麺!

小豆島手延べそうめん 固定概念を覆す

今日は丁寧に盛り付けてみました。自分用ですが(笑)

手延べそうめんはその名の如く、手で延ばしていきます。手でねじるようにして延ばすことから、強い弾力、コシが生まれるそうです。
手延べだからこそ、きめ細かいツルルンとした食感もコシも生まれるのだそうです。

あぁ!美味しいですぅ!満足!

長年をかけて鍛えられてきた職人さんの技・・・そういうものは失われてきつつあります。

コンピュータ制御による機械加工で、大量生産したほうが効率がいいという現代。
でもこうして、機械では出せない味わいを感じると、人間の技はすごい!と感じてしまいます。
究極の技は機械では真似できない。人間の技はすごいんです!

そんなことを考えながら、完食。(笑)

都筑区のお部屋探しはアベイルへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です