ベッカライ徳多朗のあんぱん/大好き!

ベッカライ徳多朗で「徳多朗あんぱん」170円を買いました。
何度もリピート中!

北海道産の有機栽培で育ったあずきを使っているそうです。
ホームページには「バターを乗せて食べると絶品」とあります。

あんぱんが大好き!
甘いパンはそんなに食べないのだけれど、あんぱんは別格。
へとへとに疲れたとき、心つらいとき(笑)、あんぱんが食べたくなる。
きっと私にとって、あんパンは、口に入れると同時に即座にエネルギーがメキメキ湧く救世主なんだろう。あんぱん愛が止まらない!

そんな私にとって、あんぱんの発明をした木村屋総本店の創業者さんは、まさしくヒーローです。
江戸時代から明治時代に移りゆくころに、まだパンが世の中に浸透してないころ、饅頭をヒントにあんぱんを考案。

おまけに桜の塩漬けをトッピングするなんて、私は「日本の美しい文化」を感じます。

木村屋さんは、あんぱんを明治天皇に献上し、それから広く認知されるようになったとか。。145年も前のお話。

明治天皇は一口食べてなんとおっしゃったのかしらん??

今までに色々なあんぱんを食べました。
やはり餡と合うパン生地は、もっちりした生地。
個人的には粒あんが好み。
表面はぱりっと香ばしく焼けていること。
あんは程よくたっぷり、くちどけの良い柔らかさ。

都筑区のお部屋探しはアベイルへ