ラヴィドウースのケーキ ピスタチオはスイーツのトレンド?

甘い生活

センター南駅とセンター北駅のちょうど中ほどに位置するケーキ屋「ラ・ヴィ・ドゥース」さん。 スタッフが選んで買って来てくれたケーキのご紹介です。

「ラ・ヴィ・ドゥース」とは「甘い生活」という意味だそうです。 いいネイミングですね? マルチェロ・マストロヤンニの映画を彷彿とさせます。

ガトーフレーズ

一つ目は、ガトーフレーズ。

「イチゴとピスタチオのケーキ。アーモンド生地にピスタチオのクレームムスリーヌでイチゴをサンドしました。」 とラヴィドゥースさんのホームページあります。
クレームムスリーヌ(Crème mousseline)とは、バターとカスタードクリームを合わせたクリームだそうです。
つまりバタークリームとカスタードクリームの中間にあるクリームなんですね? そこにビスタチオもプラスされ、コクが加えられ、さらにリッチなクリームという感じがします。
アーモンド生地は風味豊か、クレームムスリーヌのコクに負けない生地です。 そうですね。これに普通のスポンジ生地を使わずに、アーモンド生地を使い、良い調和となっています。
もちろん主役は苺!トッピングはキラキラ新鮮苺がたっぷり!!! ラヴィドゥースさんのケーキは、素材も厳選したものを使っているようで、素材と素材のかけ合わせも計算された感じがします。

ピスターシュ

二つ目のケーキは、ピスターシュ。綺麗ですね!!!おシャレ!!

アーモンド生地にピスタチオのムースとチェリーのジュレ。
ピスタチオ大好きな人には最高のケーキですね? ピスタチオは綺麗なグリーン鮮やかですから、さわやかな感じがします。 今まではスイーツに使われるグリーンと言えば「抹茶」でしたが、今はピスタチオですね!
このケーキのようなピスタチオのムースは、まさに大人の上品な味わい。 少しずつゆっくりじっくり味わいたくなるような深みやコクがあります。 ピスタチオはナッツの女王と呼ばれる通り、美味しいだけではなく、驚くべき効能もあります。 コレステロール値を下げ、眼病予防、貧血予防、便秘予防、美肌効果など。 ピスタチオは今やスイーツ界では、トレンドという感じがします。

都筑区のお部屋探しはアベイルへ