元石川高校華道部による華道展開催中です!

元石川高校華道部による華DO展

本日3月23日(土)明日24日(日)明後日25日(月)夕までの3日間、アベイル店舗にて、元石川高校、華道部の皆さんによる華道展が開催されています。

ぜひ足を運んでみてください。

店内はお花の甘い香りに包まれて・・・。

カーネーションと小菊が可愛らしい作品です。

枝の流れ

斜めに交錯する細い枝の流れを感じられる作品です。

花器ともとても合っている感じがします。

春を感じる

ストックが春らしく、ぷっくりとした花の形状が可愛らしい!

淡い色合いが春を感じる作品ですね?

大胆!

大作です。大胆でやつでの葉に隠れるかような蘭の花が素敵です。

生けた方は、華奢な方なのに・・・。

逆さ古木

学校の古木を使った作品。先生の作品です。ダイナミックです。

古木を逆さに生けるのには、驚きですが、こういう変形は経験と腕が必要なのかもしれません。

体験2度目で!

こちらは学生さんではなく、韓国の方の作品。

華道体験2度目の作品だそうです。びっくり!素晴らしいバランス感覚です。

「IKEBANA」は日本の伝統文化です。そして生活文化です。

良い体験をされましたね?

華道への熱意

一昔前、女性の花嫁修業と呼ばれるお稽古に「茶道」とならび「華道」がありました。

今は若い女性の華道への関心は薄れていく傾向にあるとばかり思ってましたが、元石川高校の皆さんを見ていると、華道への熱意に、感心させられます。

生け花は、四季折々の草花の移ろいを、生活に取り込む、そんな文化かもしれません。

蕾には蕾の美しさ、満開の花の麗しさ、そして枯葉、古木には風情。

コメントを残す