第23回 都筑区民文化祭開催中!

第23回 都筑区民文化祭開催中!


開催日程&場所

第23回 都筑区民文化祭が1月19日より2月3日まで行われています。

オープニングイベントと舞台部門は都筑公会堂。

展示部門は都筑区総合庁舎1階区民ホールで。。

舞台部門では、ダンスやバレエ、演劇、楽器演奏、歌などが披露されるようです。

そして、総合庁舎で行われる展示部門は、写真や華道、工芸、書道などが展示されます。

言わば様々な文化活動に親しむ人たちの区民のための祭典です。


キャッチフレーズとポスター画

キャッチフレーズは「都筑の未来へ 七色のかけ橋」。

このキャッチフレーズも一般公募で男全 昇さんという方が入選したそうです。

この広告に使われている絵は、中学2年生によるポスターののようです。

キャッチフレーズにぴったりの夢あるポスターですね?

都筑区民文化祭ポスター
都筑区民文化祭ポスター

生花と写真

友達のyuyunekotaさんが、お花を出展しているとのことで、見に行きました。

これが会場の様子です。↓

都筑区民文化祭 総合庁舎会場
都筑区民文化祭 都筑区総合庁舎1階会場

(上の写真は南東に向かって撮影していますが)

左手には多くの写真作品が並べられ、右手には生花作品がゆったりと展示されています。

美しい写真が並びます。

都筑区民文化祭出展写真
都筑区民文化祭出展写真

都筑区をモチーフにした写真というワケではなさそうです。

でも出品者は都筑区内在住または区を拠点としている人のようです。

都筑区民文化祭出展写真
都筑区民文化祭出展写真

生花も素晴らしい作品が並びます。

都筑区民文化祭出展生花
都筑区民文化祭出展生花

これなんかは↓面白いです。

ヤツデの葉を引いた上に花器を置いています。

都筑区民文化祭出展生花
都筑区民文化祭出展生花
都筑区民文化祭出展生花
都筑区民文化祭出展生花

↓これは驚きました!!!

ピーマン、ブロッコリーを生けています。

都筑区民文化祭出展生花
都筑区民文化祭出展不思議な生花

ダイナミックな生花!

そして、yuyunekotaさんの作品 ↓

yuyunekotaさんの作品は、ダイナミックで力強く大好きです。

美しい花ばかりでなく、枝ぶり、木の幹、枯れ枝、葉など花材にするのですね。

生け花は空間が大事なんですね?

都筑区民文化祭出展生花
都筑区民文化祭出展生花

これは裏側からの写真。

っていうか、鑑賞する方向はあるんでしょうか?

3次元、どこから見ても・・・いいのかな?

都筑区民文化祭出展生花
都筑区民文化祭出展生花 ダイナミック!

生花然り、写真然り、芸術は深く心動かされるものが素晴らしい作品かなと感じます。

華道、花について思うこと


花は最高のインテリア

華道は、様々な流派があり、様々な縛りがありそうな世界だと思うのですが、展示されている作品はすべて生き生きと自由な作品が多かったです。

自由といっても、様式の中での自由なのだと思いますが。

住まいにおいて、「花は最高のインテリア」だと思います。

花は心を潤し、癒し、豊かにしてくれます。

殺風景なお部屋でも、花1輪があるだけで、美しい空間に変わります。

そんなことが華道の真髄なのではないかしら ・・・


さらに素敵な都筑区に

都筑区でこうしたイベント「文化祭」を続けていくことは、文化の交流により区民のつながりを深め、さらに素敵な街づくりにつながるのではないでしょうか?
https://www.avail-home.co.jp/
こちらをポチッとお願いします!


コメントを残す