都筑区区民祭り・・囃子連さんの獅子舞・ひょっとこ踊りに感動!

都筑区民祭り

今日は、センター南、センター北、それを繋ぐみなきたウォークの一部で、都筑区民祭りが行われています。

区民祭りは、模擬店やステージパフォーマンスなど楽しい催しがいっぱい!多くの人で、にぎわっています。

都筑区民祭りポスター
都筑区民祭りポスター

ひょっとこ踊り

私個人的には、お囃子に合わせての獅子舞踊り、ひょっとこ踊りに見入ってしまいました。

お囃子
お囃子

笛に太鼓の音の軽快なリズムに合わせて踊る、獅子舞とひょっとこ。

よくひょっとことおかめの両面踊りはありますが、これは獅子舞とひょっとこの両面というか一人踊り。

まずは獅子舞!

うづくまった獅子が自ずの足を噛んだり、芸が深いです。

獅子舞
獅子舞
お囃子と獅子舞
お囃子と獅子舞
獅子舞
獅子舞

そして獅子の顔を背に、笑顔のお面が現れ・・・

これは笑顔のひょっとこなんでしょうか?

笑顔のひょっとこ
獅子舞の下から笑顔のひょっとこ

そもそも、ひょっとこはおかめの気を引くために踊っているそうです。

お面というものは言うまでもなく表情の動きはありません。

その笑顔のお面の裏に隠された、心の機微を踊りによって感じ取れるわけです。

ユーモアもあり、悲哀もあり。。。

ひょっとこ踊り
ひょっとこ踊り

その指先、身体の動きに、伝統や文化を垣間見た気がします。。。

左手は人生の道の先を指しているとか。。。

ひょっとこ踊り
ひょっとこ踊り

南山田の囃子連さん、本当に素晴らしい!感動!

ひょっとこ踊り
中のお顔を拝見したくなりました(笑)

ひょっとこ踊り
ひょっとこ踊り

伝統芸能のすばらしさを感じ、ひょっとこの表情が生き生きと感じられ、見る人をひきつけます。

https://www.avail-home.co.jp/

コメントを残す