山田富士公園 ハナミズキの実と平和への想い

山田富士公園の大きなハナミズキの木

山田富士公園には大きなハナミズキの木があります。

よく街路樹で見る木よりはるかに大きい。

ハナミズキの木
大きなハナミズキの木

秋にはたくさんの赤い実がなります。

ハナミズキの赤い実はとってもかわいいのですが、美味しくはないそうです。

ハナミズキの赤い実
ハナミズキの赤い実

 一青窈の歌「ハナミズキ」

大好きな一青窈さんの歌「ハナミズキ」を思い出します。

これはアメリカの9.11テロに際して書かれた歌だそうです。

CDジャケットにも大きなハナミズキの木の写真。

「ハナミズキ」のCDジャケット
「ハナミズキ」のCDジャケット

とっても難解な歌詞です。

でも引き付けられるように聞き入ってしまう歌です。

この歌の歌詞には、つぼみ、葉、実という言葉が出てきて、ハナミズキの季節を連想します。

「つぼみをあげよう 庭のハナミズキ♪」

「母の日になれば みずきの葉贈ってください♪」

「僕の我慢がいつか実を結び 果てしない波がちゃんと止まりますように♪」

最後の実はハナミズキとは言ってませんが・・ミズキの実を連想します。

ハナミズキの赤い実
ハナミズキの赤い実

花言葉

花言葉も「私の想いを受け取ってください」

ハナミズキの心に響く歌詞にぴったりの「花言葉」です。

平和への想いがちゃんと実を結びますように。

コメントを残す