中川杉山神社のお祭り 笛や太鼓のお囃子につられて 

中川杉山神社のお祭り

2018.10.6~7・・・昨日今日とセンター北駅近くの中川杉山神社のお祭りでした。

中川杉山神社
中川杉山神社

祭りのお囃子

ピーヒョロという笛の音とドンドンという太鼓の音につられ、神社に向かいました。

朝早く、まだまだこれからという時間でしたが
。。

中川囃子連
中川囃子連

あの笛や、太皷のお囃子には、なぜか胸騒ぎを呼ぶものがあります。
あの祭の前の胸さわぎ、済んだあとのさびしさ。

「祭りの後の寂しさがいやでもやってくるのなら。♪。。」なんて吉田拓郎の歌を思い出します。
若い人は知らないかな?

囃子連

今はお囃子もCDで流したりしているところが多いですが、都筑区には「中川囃子連」「佐江戸囃子連」「南山田囃子連」「茅ヶ崎囃子連」などの囃子連さんたちがいます。


ちゃんと生のお囃子です。


今は音の問題もあるのできっと練習も大変だと思います。

中川囃子連
中川囃子連

 稚児行列

 稚児行列が行われるのでしょうか?
稚児行列
稚児の準備
小さな子供たちが可愛らしい稚児の装束に身を包んでいる様子が見られました

これから稚児行列
これから稚児行列

京創味庵の「丹波黒塩炒り豆」賢いおやつ!

賢いおやつ

気になる体重

ダイエットをしているわけではないけど、体重は誰もが気になりますよね?

食べるものを制限するって大変なこと!
何を食べても、食べすぎても太らない体が欲しいです。笑

そこで、罪悪感なく食べられるヘルシーなおやつを見つけましたよ。


丹波黒塩炒り豆


前にも紹介した京創味庵さんのお菓子、「丹波黒塩炒り豆」


丹波黒塩炒り豆
丹波黒塩炒り豆



裏の原材料名を見ると「黒大豆(国産)、塩、水あめ」


この頃原材料、見ちゃうんです。

うん!これは余計な添加物が入っていない!
水あめといっても照りをつけてるだけでしょう?甘くないです。
カロリー低そう。
ほんのり塩味で表面が甘い。食感カリポリ!

うーんこれは賢いおやつ!
丹波黒塩炒り豆
丹波黒塩炒り豆

割と何粒か食べると、食べた感が感じられます。
カリポリ噛むせいでしょうか?早食いも防げます

小さな袋なんでバッグに忍ばせればいつでも食べられるますね?

黒大豆の栄養


黒大豆は、たんぱく質、植物性脂肪・食物繊維・ミネラル・ビタミンがバランスよく含まれます。

ことに黒大豆は、イソフラボン・サポニン豊富で、コレステロールの蓄積を予防!


さらにダイエットの強い味方という感じ!