グッピーの出産 ピンクのかわいい子

グッピーの出産

ピンクのかわいい子

昨日、知人から頂いたグッピーの話
http://avail-home.blogspot.com/2018/08/blog-post.html
投稿したばかりですが、驚くことに赤ちゃんを産みました!!!!

お腹に赤ちゃんがいたんですね。

その赤ちゃんの小さくて可愛いこと!

ピンク色をしています。

グッピーの子
グッピーの子

大人のグッピーが餌と間違えて食べてしまうことがあると聞いたので、赤ちゃんグッピーを違う水槽に避難させようとしました。

…が、あまりに小さいのと、ぴゅんぴゅん元気に泳いでいるので、すくいきれず、大人グッピーを他の水槽に移動しました。

「産卵」ではなく「出産」

グッピーは卵で産まずに、「卵胎生」と言って、体内で卵を孵化させ子を産みます。

つまり、卵で産む「卵生」と、いわゆる多くの哺乳類の「胎生」のちょうど真ん中。

グッピーの「産卵」ではなく「出産」というワケ。

まだ、グッピー飼育初心者なんで、どのメスグッピーが産みそうなのかがよく分かりませんでした。

お水の交換をしたいのですが稚魚まで流してしまいそうで怖いです。なにしろ初心者なんで。笑

グッピーの子
グッピーの子


餌はかなり細かい粒子になっています、小さなお口に入るように。

餌を水面にパラパラ撒くと、すぐ反応し、上に上がってきます。

そして、二匹連れ立って、寄り添って泳いでいます。

これは男の子なのかな? 女の子なのかな?

尾びれが未だ小さいです。

コメントを残す