折本園の無花果「バナーネ」大人味

無花果「バナーネ」

折本園

メルカートきたでイチジクが売られていました。

折本園さんの無花果「バナーネ」

折本園さんは都筑区の果樹園さん。

マスカット、ピオーネなどのぶどうや、次郎柿などの果物を栽培しています。

今度、是非、訪ねてみたいです。

折本園
横浜市都筑区折本町1523

フランスで品種改良されたイチジク

そばに、「フランスで品種改良されたイチジク」と書かれていました。

思わず購入!

折本園の無花果「バナーネ」
折本園の無花果「バナーネ」

バナーネはフランスのロングドートという品種のイチジクだそうで、赤くならず白っぽいイチジクです

折本園の無花果「バナーネ」
折本園の無花果「バナーネ」

上品な大人味


良く熟していて、皮は柔らかでむきやすい。

外皮は薄い緑ですが中の色は赤くて小さな種がたくさんあってイチジク独特のプチプチ食感です。

果肉は柔らかでとても甘くほんの少し酸味があります。

キウイより、酸っぱさはなく、上品な大人味。

折本園の無花果「バナーネ」
折本園の無花果「バナーネ」

子供の頃の食べず嫌い

私は子供のころ、イチジクってとっつき難く食べず嫌いでした。

昔よく周りのお家でもイチジクの木があったりして。

取って食べるんですが、何か捉えどころのないはっきりしない味のような気がして。

食感ももにゅっとして・・笑

今ではこんなに美味しく感じるのに。

だから、イチジクが好きになるのは大人になる証拠なのかもしれません。

折本園の無花果「バナーネ」
折本園の無花果「バナーネ」

ドライフルーツのイチジクも好きです。

イチジクって「不老長寿の果物」と呼ばれるくらい栄養があるのですって。

イチジクは実は実でなく花なんですって。

このツブツブが1つずつの花。

 

折本園の無花果「バナーネ」
折本園の無花果「バナーネ」