センター北東急ストアの四葉きゅうり 買うべし!

四葉きゅうり

「よつば」じゃなく「スーヨー」

センター北駅の「あいたい」2階の東急ストアで珍しいキュウリを見つけました。


四葉きゅうり。「よつば」ではなく「スーヨー」と読みます。

もとは中国の品種のようです。本葉がが4枚付いたころから実がなるからそう呼ばれるようになったとか・・・。


昭和の初めに日本に伝わってきて、戦後広く栽培されるようになったらしいのです。


ジャンボでイボイボ

普通のきゅうりより1.5~2倍ほどジャンボでイボイボが目立ちます。


上はスーヨーきゅうり ↓ 


下が普通のきゅうり ↓

4本で138円(別途消費税)でした。なんだかお得💙

イボがたくさんあるので、ここから傷がつき傷みやすいので市場に出ないそうですが、キュウリのキューちゃんをはじめ、キュウリの漬物にはよく使われるようです。


スーパーではめったに見かけません。


断面もこんな感じ↓  太さが違います。


まずはそのままかじってみたらパキッと歯切れ良く、みずみずしく、きゅうり本来の風味。


ちょっと見た目では、ゴツゴツして見えて皮が硬いかなと思いましたが、逆に皮が薄く柔らかです。


だから、傷みやすいわけですね。

きゅうりの醤油漬け、ごま油風味

どう調理しようかなと思いましたが、きゅうりの醤油漬け、ごま油風味。


醤油、ニンニク、ラー油、ごま油、白ごまで。


皮が薄いせいでしょうか?よく漬かります。


歯切れが良く、ポリポリ良い音が響き、あとを引く美味しさ。


冷蔵庫に入れて冷たくして頂くと、これまた美味しい!

これは見かけたら絶対買うべし!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です