蕎麦店の「おおつか」のとろろせいろ

手打ちそば「おおつか」

評判高い

ずーっと、行ってみたかったんですが、タイミングが悪く閉まっていたり、駐車場が満杯だったりと、いけませんでした。

・・・というかお昼の数時間しか営業していないお蕎麦屋さんです。

「おおつか」というお蕎麦屋さん。もちろん手打ちそば。

蕎麦店「おおつか」
手打ちそば「おおつか」

港北ニュータウンでは、一番評判の高く、鴨せいろが人気です。

ご夫婦二人でやられているお店でセンター北駅から300m位、大塚の交差点から柚木に向かう道沿いにあります。

手打ちそば「おおつか」
手打ちそば「おおつか」

店内様子とメニュー

おばさんが忙しそうにホールを行ったり来たり。感じもいいです。

店内は広くはなく、テーブル5つ、入って左奥に、ガラス張りのそば打ちのお部屋があります

お蕎麦のメニューは、せいろ800円 のりせいろ900円 なめこおろし1200円 とろろせいろ1200円 鴨せいろ1900円 天せいろ2000円 あなごせいろ2200円の7種に、おかわりせいろ550円。

手打ちそば「おおつか」メニュー
手打ちそば「おおつか」メニュー

とろろせいろ

私は鳥系が苦手なので、そろろせいろにしました。1200円。

まず、お茶とおしぼりが運ばれてきて。

手打ちそば「おおつか」お茶とおしぼり
お茶とおしぼり

これが、とろろせいろ。
差し出されたとろろせいろを撮影してたら、おばさんに早く食べるよう促されました。

すかさず撮って、すかさず食べる!(笑)
そう、お蕎麦って、繊細で、例えば5分置いたら味が変わるんですって。

手打ちそば「おおつか」とろろせいろ
手打ちそば「おおつか」とろろせいろ

お蕎麦は、一口そのままで口に運んでみると、そば粉の香りを感じました。

細く、しなやか。のど越しよく、きめ細かくつややか。

手打ちそば「おおつか」とろろせいろ
手打ちそば「おおつか」とろろせいろ

そばゆも運んでこられました。

手打ちそば「おおつか」蕎麦湯
手打ちそば「おおつか」蕎麦湯
私は1時半近くに行ったのですが、おばさんはのれんをしまい、もうラストオーダー、おばさんが、おかわりは必要か聞いてきました。
とろろは濃厚、美味しいとろろでした。
手打ちそば「おおつか」とろろせいろ
手打ちそば「おおつか」とろろせいろ

目をつぶり集中して、香り、味、コシ、食感、のどごしのすばらしさを感じました。

手打ちそば「おおつか」とろろせいろ
手打ちそば「おおつか」とろろせいろ

おおつか


横浜市都筑区中川7-2-3

電話:045-913-3578 
営業時間:11301500
定休日:火曜日、第24月曜日