元石川高校華道部主催の「華DO展」開催中!

元石川高校華道部&OGによる「華DO展」

お気軽に!

当店舗で本日から元石川高校華道部&OGによる「華DO展」を開催しています。

3月17日(土)~19日(月)

センター北駅徒歩2分㈱アベイル店舗内

是非お気軽にご来店ください。

のびやかに 

↓  同じ花器を二つ並べて・・・ピンクのカーネーションと小手毬です。
 
これは、小手毬の柔らかな茎の形状が生きています。
 
 
 
 
黄色いキンギョソウ、赤いカーネーション、白いコデマリ、ピンクの桜 そして青い花器・・・色がとってもきれいです。
 
もう春が一斉にやってきた感じ。
 
この季節感を楽しめるのも、生け花の醍醐味かもしれませんね?
 
ここでもコデマリの茎のびやかさが効果的ですね?
 

凛々しい

石化柳のくねくねした枝ぶり・・・絡まるような曲線にアートを感じます!
 
パキッとした強さを感じるストレチアの花。
 
凛々しい作品ですね。
 
綺麗なオレンジの花を緑の葉が引き立てます。
 
どんな方の作品かしら?
 
 
 
元石川高校華道部主催の「華DO展」
元石川高校華道部主催の「華DO展」
 

ギャップ?

枯れ石楠花(シャクナゲ)の枝ぶりと、 青々したアオキ、優しく愛らしいスイトピー、三つのギャップがいいですね?

こんな風に存在感が無い花器もお花が引き立ちます。

 
元石川高校華道部主催の「華DO展」
元石川高校華道部主催の「華DO展」
 

引き算?

虫狩(ムシカリ)・・・虫が好むからこの名前だそう。
 
百合の花、椿の葉。
 
ドーナツ型の花器といいバランスです。
 
窓際に置かれており、陽が差すと逆光になり、花弁が透け、それもまた美しく感じます。 
 
まさしく「引き算の生け花」。。シンプルで無駄がない。
元石川高校華道部主催の「華DO展」
元石川高校華道部主催の「華DO展」

バランス

二つの花器のバランスを楽しむ生け花です。

キンギョソウの色が美しい。 

壁の切り絵も生徒さんの作品です。

元石川高校華道部主催の「華DO展」
元石川高校華道部主催の「華DO展」

ダイナミック 

桜の花と百合の花、そしてヤツデ、
 
下のほうには金と銀の竹筒をあしらって。
 
ダイナミックな力強さを感じます。
 
花材も学校の庭のものを利用なさっているそうで、そこもこの作品の素敵なPOINTです。
 
 
元石川高校華道部主催の「華DO展」
元石川高校華道部主催の「華DO展」
 
一足早くお花見🌸
元石川高校華道部主催の「華DO展」
元石川高校華道部主催の「華DO展」

お花は最高のインテリア

想い出を彩る

「草月流」という流派だそうですが、もちろん古典的な伝統を守りつつも、表現力が豊かで、自由なところがいいですね?

お花は、最高のインテリアだと思います。

お花は、人生においても様々なシーンを演出してくれます。

結婚式、誕生日、記念日、入学式、卒業式・・・私たちの想い出の中には、様々なお花たちが登場します。

「春のことです♪ 思い出してごらん♬ あんなこと こんなこと あったでしょう♪

ぽかぽかお庭で仲よく遊んだ♬ きれいな花も咲いていた♪」


この間、幼稚園生がこの歌をうたっていて、つられて口ずさみました。

人間の記憶の中で、花は想い出を彩ってくれます。

こんなに美しくお花を生けることができたら。。。それはとっても素敵なことですね!

https://www.avail-home.co.jp/
 

コメントを残す