ノースポートモール300円ショップcoucouで見つけたタジン鍋

300円ショップCOUCOUで

センター北ノースポートモールの300円ショップcoucouで、タジン鍋を見つけた。

タジン鍋は、モロッコ生まれのお鍋。

安すぎるから大丈夫かなと思ったけど、色も奇麗で即買い。

黄色と赤がありましたが赤にしました。

とんがり帽子のような、いや、富士山のような円錐形で、蒸気の抜ける穴もありません。

食材の水分や、若干の水で、加熱された水蒸気がふたの内部をぐるりと循環して、鍋の上に上がっていき、それが水滴になり、下に落ち、食材をいい感じに蒸し焼きにしてくれるんだそうです。

このハクション大魔王の壺みたいな形には、意味があるんですね。

電子レンジでも使えるようです。

それに、この可愛い形の鍋は、そのままテーブルに乗せることができます。

蒸し野菜を!

早速、有り合わせの野菜で、蒸し野菜を作ってみました。

強火のガスでも割れない。。。蒸気もあまり外に出てこない。いい感じに循環している模様。。。

5分ほど加熱しました。


いい感じに蒸せています。

うっひゃー!ヘルシーかも!

かぼちゃ、ブロッコリ―、人参、さつまいも、じゃがいも、カリフラワー、それから豚バラ肉。

イタリアンドレッシングでいただきました。温野菜サラダです。

やけどに注意、それから、しっかりした鍋敷きを使うこと。。。かなり焼けて高温です。

コメントを残す