モザイクモール港北「かつヰ」のコロッケに思うこと そして「台風コロッケ」

かつヰの三元豚コロッケ

センター北 モザイクモール港北 B1の食品フロアのお肉屋さん「かつヰ」さんの、コロッケが美味しいと聞きつけて、買ってみました。

三元豚コロッケ 108円/個(税込)

家で作るコロッケは、大量に作らないせいか、作り方が下手なためか、あまり上手にできない。

う~ん、見た目は普通。

ソースを少々。

衣はさっくり軽い食感、ジャガイモはホクホクしながらも、しっとりしています。

豚肉の旨みが濃厚に感じられます。

豚脂がポイントかも知れない・・・・ジャガイモに甘みをプラスします。

コロッケって、子供から大人まで大好きですよね?

特にこうしたお肉屋さんのアツアツコロッケを歩きながら食べる美味しさ!

国民食

心までホンワカする、いわば国民食です。

♪きょうもコロッケ♪

♪あすもコロッケ♪

♪これじゃ、年がら年中コロッケ、コロッケ♪

っていう歌がありました、大正時代。

その頃は、ちょっとハイカラな洋食(日本製洋食)だったのでしょうが、昭和に入って、庶民的な洋食に変わります。

今では家庭料理の定番、国民食に上りつめました。

 台風の日は?

ところで近頃台風が次々に来ていますが、「台風の日はコロッケが売れる」って謂れをご存知でしょうか?

ツイッターなどSMSで、略称「台風コロッケ」と流れ続けています。

確かに台風など大変な時は「すぐ食べれるお惣菜でお夕飯を済ませたい」という流れは、無きにしも非ずですが・・・

真偽のほどは???