正覚寺の紫陽花に想うこと 花菖蒲に想うこと

都筑区茅ヶ崎東にある天台宗の寺院、正覚寺は花の寺としても有名です。

四季折々の花が楽しめますが、今、紫陽花と花菖蒲が見頃を迎えています。

 

紫陽花は紫、白、水色、桃色。

中には同じ株から、水色や白の花が咲いていたりします。

土壌のPHと成長過程によって、花の色が変化していくのですね?

この七変化のお陰で、花言葉も「移り気」になっていたりして・・・ちょっと可愛そう。

私には、どんな土壌にも、自身を変化させながら、美しく咲き誇る素敵な花に思えます。

環境に逆らわずに、身をおいて、自身を適応していく。。。素敵な花。

それに小さなお花が寄り添うように咲く紫陽花は、なんだか花言葉を「仲良し」にしてあげたいなと思います。

 

泉鏡花の歌を思い出しながら歩きます。。。

「我が恋は 人とる沼の 花菖蒲」

があります。

 

綺麗な歌ですが、激しいものを感じます。

人とる沼、泥沼の恋。なさぬ恋だったのでしょう。

今も昔も色々恋は大変、命がけです。笑

コメントを残す