大原みねみち公園・・・こんな時間を過ごせる幸せ

都筑区茅ヶ崎4丁目から長坂のあたりといったらいいのでしょうか?

駅でいうとセンター南でしょうか?

細長い形状の公園があります。

大原みねみち公園・・・そのなのとおり峯道が続きます。

ここは、ジョギングをする人が時折行き交い、子供の遊ぶ姿はあまり見ません。

作りこまれた公園ではなく、自然がたっぷり残った公園という感じが好きです。

野鳥もさえずり、時折、一眼レフを構え、カワセミ待ちの人を見ます。

鴨もたくさんせせらぎで泳いでいます。

池も細長~く、所々に可愛い橋が架かっています。

屋根のある休憩所も、設けられ、静かな時を過ごせる場所です。

 

静かなせせらぎの音、歩くたびにカサコソと音を立てる枯葉、オゾンをたっぷり含んだ空気・・・・。

出勤前のひと時、こんな時間を過ごせるなんて幸せです。

寒さの中で咲く花たち・・心行寺

センター南駅から北へ7分ほど歩いたところに鎮座する心行寺。

境内では、梅の花が咲き始めました。

今年の冬は寒いですが、昨日今日と、日差しは少ないのですが、少し寒さが緩んでいる気がします。

「梅」の字の、樹木を表す「木」へんに、「毎」は、頭に髪飾りをつけた(又は豊かな髪を結った)女性の姿を描いたものだそうです。

豊かな美しい女性を描いた形象文字なんですね。

「毎年枝もたわわに実をならせる木」であることから、子孫繁栄と長寿円満の象徴とし、梅はめでたいとされ松竹梅の一つ。

梅の花は、この丸い花びらが可愛いですね

お地蔵さんの横に椿の花が・・・。

お地蔵さんには椿の花が良く似合う。

椿は山茶花とよく似ていますが・・・これは、、、椿です。山茶花ではありません。

 

寒波のなかで凛と咲く花たちは、私たちに元気を与え励ましてくれますね?

小さく可憐な花たちに、力強い生命力を感じます。

是非、心行寺に足を運んでみてください。