都筑区 成人式に向かう新成人

今日は成人の日。

横浜市は、「成人の日を祝うつどい」が横浜アリーナで行われるようです。

ちょっとはっきりしない空模様ですが、何とか、雨が上がっています。

当社スタッフが、朝、新横浜を抜けて車で通勤してきますが、晴れ着の新成人を送る人で、道も混んでいたようです。

都筑区でも、2694人が成人の日を迎えるそうです。

朝のセンター北駅前も、晴れ着の新成人が目立ちました。

後ろ姿を撮影させてもらいました。

駅前広場で・・・。
奇麗ですね!
これは椿の花の文様ですかね?
髪飾りも可愛い!
見とれてしまいます。

 

 

駅構内も、新成人が続々と新横浜に向かいます。

 

おや、男性の袴姿も。。。

 

成人式に参加する率は、ほぼ65%位と言います。
成人式は、日本特有の儀式で、欧米ではこういった式典はないようです。
日本では古くからの元服の儀式などからつながる、長い風習なんでしょうね?

 

毎年、各地域で式典のなかで騒ぎやモラルのない行動を起こす若者が問題になりますが、
今年はそんなことのないように祈ります。
楽しくて羽目を外したくなる気持ちはちょっと理解できますが・・・。笑