セブンイレブン「まっしろれあちーずどら」カロリーは「safe!」

 

センター北駅前のセブンイレブン・・。ついつい立ち寄ります。

 

セブンイレブンの新商品、「まっしろれあちーずどら」130円(税込140円)

「もっちり白いレアチーズどら」の改良版かな?

 
 
見た目が白く、モチモチとした食感の洋風どら焼です。生地は卵白や小麦粉などを使用して白く仕上げました。クリームチーズとレモンを混ぜ合わせたレアチーズホイップを挟み、爽やかな味わいが楽しめます。

 

 

(セブンイレブンのWEBより)
 
このひらがなが和を強調してるのかな?
 
洋だけど和を感じる一品です。

 

まるで赤ちゃんのほっぺみたいです。ふわふわきめ細かい。

もちもちしていて、形状はどら焼き風、もちもちふわっとした質感はマシュマロのよう・・。

225カロリー。
コンビニスイーツで安心して食べることができるカロリーをアンケート調査したところ、平均で231.5キロカロリーだそうです。
この辺の数字を意識しているのでしょうか?
セイフだね!
二つに割ってみてこんな感じ♪

 

 

なかのレアチーズホイップの味わいは、レモン風味がほんのり効いていて凄く爽やかです!
チーズのお菓子のいわゆる濃厚さがない。
重くない。甘くない。私的には好きです!

 

冷たく冷やして頂きたい感じです。

 

 

 ちなみに前にブログアップした「もっちり白いレアチーズどら」とどう違うののかな?

ちょっとバージジョンアップしているかな?

「もっちり白いレアチーズどら」は218カロリーでしたが、今回「まっしろれあちーずどら」は7カロリーUPしていますね。 

 

 

 

 

 

 

 

都筑区北山田のイルネーションハウス/イエナリエ?

クリスマスも間近となりましたね!

いくつになってもクリスマスのワクワク感は好きです。

イルミネーションの光を見ているだけで、心ときめきます。

都筑区北山田の住宅街に、見つけました、イルミネーションハウス!

並んだ3軒のお家が、それは見事に、それぞれ、華やかにデコレーションしています。

3軒並ぶと、その迫力にまるでテーマパークに来たような感動を覚えます!

↓ 右のお家は玄関上に大きなスノーマン
聖母の像も飾られて・・・。

 

真ん中のお家も素晴らしい。

気が付いたのですが、3軒のお家がみな室内の電気を控えています

イルミネーションを美しく見せる極意ですね

 

↓左のお家も可愛い!緑の光がきれいです。

イルミネーションハウスのことを「ルミナリエ(電飾)」をもじって「イエナリエ」と呼ぶんだそうです。

個人宅なんで撮影はいいのかなと思いましたが、ここまですごいと、お家の原型はわからないから許してもらいましょう。

交通量の少ない道ですが、知る人ぞ知る、私以外にも見物客がいました。

暗闇を照らす光は、人を惹きつけ、人に安堵感を与え、感動を与えてくれます。

幻想的な光は、なぜかわくわくドキドキさせてくれます。

 

サンマルクカフェのチョコクロ/ヒットメニューの難しさ

サンマルクカフェのチョコクロを、引越しやさんに頂きました。

そういえば、サンマルクカフェのマークってチョコクロがデザインされているんですね?↓

でも袋は犬のキャラクターなんですね?↑

チョコクロ、初めて食べました!

クロワッサン生地がサクサクで香ばしく、中のチョコレートがビターで美味しいですね?

ミルクチョコだと子供味になってしまうけど、このブラックなチョコがポイントなんでしょうね?

良いバランス!

これは超人気ヒットメニューだそうですが、期間限定でいろいろな味のクロワッサンが出るそうです。

抹茶チョコクロやレアチーズチョコクロ、バナナチョコクロなど。。。これは飽きないですね?

 


おやっ、これはホワイトチョコクロです。↓

これもなかなかおいしい.

目の前に置いていたら、香ばしいかおりが漂い、

「おいしい」って理屈じゃないものね。

いつの間にか、手が伸びてしまう、又は足が向いてしまう、自然な欲求



ランチ後だというのに、思わずぺろりと食べてしまいました。ごちそう様!

 

 

こういうヒットメニューを食べたとき、いつも頭によぎるのは、発案者のこと。

 

ヒットメニューって、いざ生み出そうとしても難しい。。
クロワッサンの中に何かを入れるって、大発明ではない、よくやること。
それなのにヒットするって、、、やっぱり美味しさかな?

 

食の世界も、物が過剰にあふれていますし、私たちの周りも大きく変化し、求めるものもどんどん変化しています。
おいしいものなんてたくさんある・・その中でヒットメニューを生み出すってことは、広い視野を持って、世の中の動向をしっかりつかみ、自社で出来る技術をうまく使うってことですかね?

 

 

 

新横浜プリンスホテル最上階のレストランオーク 鉄板焼が美味しすぎ!

管理物件のオーナー様が毎年年末に、ご招待してくださるレストラン。

素晴らしく美味しいお店です。新横浜プリンスホテル本館の最上階14階にあるレストラン「オーク」・・・今日はこのお店のご紹介です。

何度頂いても新しい発見があり、大好きなお店です。
高級で自分ではなかなか行けませんが・・・。( ´艸`)

前菜は、野菜バーニャカウダーが出ました.
黄色い人参、茄子など(撮影忘れ)

生でいただく茄子が美味しかった。

活 蝦夷アワビのステーキ 醤油バターソース。

目の前で、シェフが鉄板で焼いてくれます

ものすごく柔らか~!

 

鯛のソテーです。カリフラワーと人参が添えてあります。

ソースがカレー風味でした。

 

もうここまでで、大満足ですが、これからがメインディッシュ。

シェフが、お肉を好みの焼き加減を聞きながら調理してくれます。

時折、ボッと、炎のパフォーマンスもありました。

常陸牛サーロイン 又は 常陸牛フィレステーキ わさびとドライニンニクが添えられています。

ステーキにワサビ?って驚きましたが、とても美味しかったです。

 

 

焼き野菜 エリンギ、カブ、ブロッコリー。
 
カブが美味しかった!
 
お肉、魚介はもちろん、野菜も、厳選素材っていう感じです。

 

ガーリックライス
赤だし(お揚げ)
 
ガーリックライスがとても美味しくて、自分でもこんな風に作れたらいいなと感じます。
 
目の前で作ってくれるのを、いつも凝視しています。

最後に4種から選べるデザートと、コーヒー紅茶のチョイス。

デザート名忘れました。 美味しかったです!

テーブル席もあり、そちらは夜景が楽しめますが、なんといってもカウンター席は、シェフのパフォーマンスが素晴らしいです。

シェフの流れるような指先、鉄板からはジュ―という音、漂う香ばしい香り・・・・。

臨場感を五感で直に感じて、頂く料理は格別ですね。

デザートは、別席に移動します。

 

とっても、ボリューミーなコースです。

でも、美味しくて、満腹も忘れて食べてしまいます。( ´艸`)

美味しい、楽しい一夜を過ごしました。ごちそう様!

センター南「パティスリーイケダ」初めて知った、マカロンラスク!

横浜市営地下鉄のセンター南駅 からほど近いところにあるケーキ屋さん、「パティスリーイケダ」さんに行きました。
人気のケーキ屋さんです。

 

友人のお子さんに差し上げるお菓子を買いに・・・。

ご了解を得て、店内の写真を撮らせて頂きました。

ケーキはこの細長いスクエアな形状がトレードマーク。

おしゃれですね。

ギフト用のお菓子が並びます。

焼き菓子が豊富、迷うなぁ!

クリスマスギフトもたくさん。

ほんとはマカロン買いたかったんだけど、これからお友達とお食事に行くと説明したら
温かいところにおくと、マカロンのクリームが流れちゃうのだそうです😢

ここのマカロン、めちゃ美味しいのです。

見てください、マカロン専用ショーケースには色とりどりのマカロンが並んで・・・乙女(?)心がくすぐられます♡

でも、クリームのないマカロンラスクというのもあって、この詰め合わせにしました。

マカロンラスクはマカロン同様アーモンドパウダーがたっぷり入った、マカロンのラスクなんだそうです。

初めて知った、マカロンラスク!(*_*)

ラッピングも可愛いね?

きっと喜んでもらえるね?

せせらぎの池に寄り添うように咲く山茶花

早いもので今年ももう1か月を切りました。

これからが冬本番、一年で一番寒い季節に向かいますね。

「冬枯れ」という言葉がありますが、燃えるような紅葉も色あせ、どんより曇った冬の日は、あたり一面まるで水墨画のような景色になります。

そんな冬枯れの公園を、ぱっと明るくしてくれる花があります・・・山茶花の花。

華やかで、香りもよく、冬の季節を彩る数少ない花です。

 

寒々しいせせらぎの池に寄り添うように咲いています。

せせらぎの池は、墨で書いたようにどんより寒々しい。

寒さで背中を丸めて歩く私たちの心に、山茶花が、ほっと、あたたかな光を投げかけてくれるようです。

無彩色の景色に、彩りを加え、行き交う人の目を楽しませます。

まるで、冬枯れの公園に紅をさすよう。。。