第22回区民まつり開催!都筑区(センター北にて)

第22回都筑区民まつりが今日11月3日開催中!
大盛況!すごい人です
恒例の緑色のアーチのゲートが設置されています。
空は、文化の日にふさわしい、気持ちの良い青空です
お祭りには2種類ありますね。
古くからある伝統的なお祭りと、このようなイベント式のお祭り。
区民に連帯感や、ふるさと意識もたらす意味、それから他の地域へのアピールという意味で、重要だと思う
子供にとっても楽しいイベントが盛りだくさん!

 

着ぐるみのキャラクターもあちこちに出現!
秋の味覚のいい匂いが、たちこちに漂い、並ばずにはいられない衝動に駆られます。

 

寒くもなく、暑くもなく、良い気候に恵まれました。
お出かけください!

街路樹カジカエデ 一枚の絵画のように・・

当店の前の通りに、街路樹、カジカエデがあります。

モミジバフウに似ていますが、おそらく、カジカエデ(別名オニモミジ)。

紅葉してハラリハラリ落ちる、カジカエデは色も、葉の形状も、とっても綺麗で好きです。

毎年、カジカエデの葉が色づき、ハラハラ散る季節になると、一枚拾って、本に挟みたいような気がしてしまいます。

カナダの国旗(メイプルリーフ)とよく似ています。

 

 

楓の仲間ですが、大きな葉です。
 一枚の葉の色のコントラストが美しい。

 

真っ赤なモミジや、まぶしいほど黄色のイチョウの紅葉もきれいですが、

こうした黄色、赤、緑色とりどりの紅葉、虫食いの紅葉も趣があります。

一枚のカジカエデの葉が、一枚の絵画のように美しく見えたりします。

街路樹紅葉狩りもいいものです♪