センター北あいたいのトリックアート!脳を鍛えよう!

センター北駅のショッピングタウンあいたいで何気なく見過ごしていましたが、こんなトリックアートが実施されています。

あいたいのWEBページには「秋のトリックアート」とあるので、次には冬バージョンが出現するのかな?

床に貼ってあるシートが、立体的に見えるというもの・・・。

「だまし絵」とも言いますよね?古い?

目の錯覚?脳の錯覚?

脳はどうしてだまされるのでしょうね?

私が良く不思議に思うのは、変わらないはずの月や太陽の大きさが、大きく感じる日があること。

これも錯視のひとつ?

うーん!きのこがニョキッと立っていますね。

うん立体的!私の脳も騙されています。

だまされながら脳トレにもなっているんだって・・・。

ストローが立ってますね!

楽しい!冬バージョンに期待します!

都筑区宮台農園さんのキウイフルーツ、横浜レッド、香緑

横浜レッドというキウイがあると聞きつつ、毎年時期を逃していました。

横浜市都筑区牛久保の宮台農園さん。。ちょうどこの10月末~11月初旬、一週間くらいが収穫期のようです。

今年こそ~!と車を走らせて‥

ニトリの北東に車で上がると、のぼりと看板が見えてきました!

駐車場もあり助かりました

 

私が伺ったのは、ウィークデーでしたが、10分くらいの間に4組もお客さんが来ていました。

希少キウイ!

香緑という大きなキウイも売られており、ご主人が「これは、食感が普通のキウイと違う」と言っておられたので、一緒に購入しました。4つで500円

横浜レッドは8個で500円

宮台農園さんでは地方発送もしてくれます。

土曜日は野菜も売るようですが、「今年は雨が多かったからね・・・。」とご主人は苦い顔でした。

農家さんは自然現象に大きく左右され、大変ですね。

雨が降らず日照りが続いても、その逆に雨が降り日照が足りなくても、作物に影響が出ます。

 

ご主人が、触って「もう大丈夫!食べ頃!」と言ってくれたのですが、「食べ頃かなぁ」と、キウイを眺め4日も経ってしまいました。笑
キウイフルーツは、ビタミンCはもとより、ビタミンE 酵素などなど、豊富に含まれ、レモンより、ビタミンCがギュギュっと詰まっています。

まず、横浜レッド。

どうです?この色合い。

食べてしまうのがもったいないほど、果肉が緑というより黄色に近く、真ん中が赤く、とってもきれい。

甘いです。酸味がないといっていいほど。

希少なキウイで、スーパーではなかなか見かけ ないですよね。

まさに太陽の恵みを頂いているような気分になります

 

香緑は、とっても細長く大きいです。

さわやかな甘さとフルーティーな香り、ジューシー。。。

横浜レッドに比べ、うぶ毛が多く、果肉は濃いエメラルドグリーン。とてもきれいです。

めちゃくちゃ、みずみずしく美味しい!ごちそう様!幸せ気分♪

今年は雨が多く日照時間が少なかったと思うのに。。。

この一つ一つに、宮台農園さんのご苦労が詰まっているんでしょうねぇ~。

宮台農園 横浜市都筑区牛久保町1836 ☎045-911-0282  販売時間10:00~15:00

「JA横浜メルカートきた」の「ゆめいろハクサイ・タイニーシュシュ」

「JA横浜メルカートきた」でお買い物♪♪

今日はスーパーではあまり見かけない白菜を見つけました。

その名も可愛い「ゆめいろハクサイ タイニーシュシュ」

「タイニー」とは英語で「小さい」、

「シュシュ」はフランス語で「お気に入り」。

シューはキャベツ・白菜のことでしたよね?

そうそう・・シュークリームのシューはキャベツのことでした。

とにかく「ゆめいろはくさい」なんていうキャッチフレーズ付きで、おまけに「タイニーシュシュ」という名称の響きが可愛い♡

この白菜、サラダで食べると書いてあり、さっそく購入。

柔らかそうでチクチクした産毛みたいな「毛じ」がない。

 

もちろん、漬け物にも、お鍋にも・・・。これは試してみたい♡

ってわけで、雨続きでお野菜高騰の昨今、220円は安い!

 

「JA横浜メルカートきた」さんでちょっと珍しいお野菜を見つけるとウキウキしちゃうんです。

だから大好き、お散歩感覚で「メルきた」さんに行きます。

野菜が高くて冷蔵庫の中も野菜不足😢

タイニーシュシュとキュウリ、チーズ、クルトン、ハムで、3分でサラダが完成!

この食感、100%白菜とは思えない、レタスに近いけど、ちょっと違う。

メチャ美味しいです! 軸もサクサク!

サンドイッチにも良いかもしれません♪♪♪

焼肉をくるんで食べたい♪♪♪

明日は浅漬けにしてみま~す♪♪♪

ゆめいろハクサイというキャッチフレーズのとおり、料理の夢ふくらみます!

ららぽーと横浜のセントラルガーデンのポップジェット

ららぽーと横浜の1階のセントラルガーデンには、ポップジェットと呼ぶ噴水があります。

ピンク、緑、赤・・・と光に合わせて噴水が飛び出します。

この光と水が楽しめる噴水は毎時0分に10分ほど行われるようでだ、写真は20時のものです。

 

高さは2~3mほどに上がりますので、近くの子供たちは、噴水の合間に走り抜け、、スリルを楽しんでいました。

 

この時期、濡れたら風邪をひいてしまう・・・そこが真夏よりスリルを感じるかも・・・。

真夏でしたら、水着で子供を遊ばせることができますね。

光と水が出る不思議な穴をそっと覗く子もいて・・・キケンキケン(笑)

 

 

 

 

ハンパなく美味しい!ダイソーの「はちみつ100%のキャンデー」

ダイソーで美味しいもの見つけました。

蜂蜜だけで作った飴。「はちみつ100%のキャンデー」● ● ●

これが、意外にも美味しくて、私の周りでは大ヒット!

ちょっとしたプレゼントにも・・・。

ご高齢者や子供にも受けがいい。● ● ●


ハンパなく美味しい!「はちみつ100%のキャンデー」

気になるカロリーですが、100g当りにすると200cal。

普通の飴が400calくらいありますから、かなり控えめでうれしいですね。

それに、はちみつは、エネルギーになり代謝されやすいのだそうです。

ゆるやかに血糖値を上げ、空腹感を満たしてくれますから、ダイエットに効果的です。

私は早速、バッグに入れて持ち歩くことにしました。● ● ●

それに、蜂蜜には、栄養もあることは想像されますが、注目したいのは殺菌効果。

口内炎にも、のどの炎症にもいいですね。

美容効果もあり、疲労回復効果も。● ● ●

「ちょっと疲れたな。。。」って感じたら一粒の蜂蜜飴です。

それに、ちょっと小粒のこのサイズが好き♡ ↓

 

ダイソーで見つけた、ドライフルーツトマト

都筑区には100均がたくさんあり、よく利用しますが、たまにぶらぶら商品をみると掘り出し物があったりします。

センター北のあいたい4階のダイソーにて。。。今日も見つけた!

ドライフルーツシリーズ。こんなにたくさんあることを!

ココナッツチップス。ゆず、レモン、もも。。。30g入りが多いです。

その中でことにドライトマト。80gも入って108円

ドライフルーツは大好きで、ネットで購入したり、しています。

これ、かなりコスパ良い!

イタリアンなどに使う料理用ドライトマトは甘く味つけされていません。

これは、そのまま食べるドライトマト。甘さがプラスされ、一袋165kcal。

でもレーズンやプルーンとかの6~7割と、カロリーが大分低く、程良い甘さ。

 

食べてみると、ほんのりトマトらしい酸味があり、なかなか行けます。
「トマトが赤くなれば医者が青くなる」なんて言葉があるくらいですから、
トマト自体栄養たっぷりなのに、干すことでさらに栄養アップ!
美容にも健康にもいいんです。
ことにドライトマトは地中海生まれの保存食なんだって。
間食は、お菓子よりは、ドライフルーツを!
 おつまみにも・・・。

都筑民家園でみつけた紫式部の実

センター北の都筑民家園。

散歩しているとなぜかホッとして、好きです。

お庭の片隅に、可愛い小さな紫の実を発見!


調べてみたら、紫式部という植物。

あの世界的な文学として知られる源氏物語の作者とされている紫式部の名前を冠した植物です。

花も楚々とした花のようですが、この紫色の小さな実はなぜか高貴な色合いで、小さくも凛として、美しいですね。

 この紫の小さな実は、ほんの少しミステリアスな雰囲気もたたえ、

どなたが名付けたか、紫式部の名称がふさわしく思えます。

 

女郎蜘蛛・・ミステリアスな蜘蛛の世界

ジョロウグモ(女郎蜘蛛)・・・どうしてこの蜘蛛はこんな名前がついてしまったのでしょう?

女郎といえば遊女の意。

どちらにしても、蜘蛛の巣や蟻の巣はあまりいい例えには使われない。

地獄のような、イメージもあり。。。。

生物の中では総じてメスの方が大きさが大きいものが多いですが・・・。

なんと上の方のか細い地味な蚊トンボみたいなのが、雄らしい。

こんなに大きさが違うなんて!!!(*_*)

それに比べて、長い8本脚、黒と黄いろの縞模様、お腹は赤く、派手派手しい。

毒々しい派手さ、妖艶さを感じる。

これが、女郎蜘蛛という名前の所以でしょうか?

突然、こんな写真をUPしましたが(笑)、ここ、センター北「都筑民家園」で、大きなジョロウグモの巣を見つけました。

蜘蛛の巣は、光にあたると金色に光ります。

つくづく、ミステリアスな蜘蛛の世界を感じました。

 

 

オリンピック「パン工房」の「ブリオッシュ メイプル&クルミ」

センター南のディスカウントストア、オリンピック内にあるパン屋さん「パン工房」でパンを買いました。
初めてです。

種類は豊富、全体的にリーズナブルな価格です。98円のあんぱんなど・・・。

焼きたてが次々並びます。

今日のランチに買ったのは「ブリオッシュ メイプル&クルミ」278円税別

メイプルシロップとクルミを巻き込んであるようです。大きめ。。

思いのほか。。。と言ったら失礼ですが、大ヒット!

ブリオッシュ生地が美味しかった!

ミルクとバターと卵たっぷりって感じで、生地がふわふわしっとり、卵色。

生地のケーキのような口どけに、クルミのポリポリ食感。

美味しくてペロッと平らげました。

また、買いに行きたいなぁ!