近頃のペット事情/犬と猫逆転なるか?

近頃のペット事情

犬派or猫派?

貴方は犬派ですか?猫派ですか?
私は犬は3度も飼っているのに、猫は飼ったことがない。

でもこの頃、猫の可愛さがちょっとわかってきた。
今日、お地蔵さんの横にいる猫にちょっと目をひかれました。

犬が群れで行動するのに対し、猫は単独行動を好みます。
そして、犬はご主人に忠実ですよね?  忠実というか依存してるというか?
私が飼っていたミニチュアダックスなんて、毎日私が帰ると玄関口で、うれションでした。

なのに対し、猫は飼い主を単なる同居人とみている感じ。

猫は犬のように散歩させる必要がないのは楽だな。

 

牛久保東のお地蔵さんのところにいた黒猫ちゃんです。↓

なぜか、この子、凛としているね。

なんで、前足をきちんとそろえるんでしょうね?

 

 

 

 

猫と犬の飼育数逆転成るか?
特に小型犬ブームが何年か続きましたね。
思えば火付け役は、アイフルのちわわのCM
その後、ダックスフンドやトイプードルの人気が押し寄せました。
ところが、近年、日本でのペットブームに変化が生まれてきているようです。
それは飼い犬と飼い猫の比率。
長い間、犬が大きくリードしてきたのですが
ペットフード協会の去年10月の調査では、猫の国内飼育数は996万匹、犬が1035万匹となり、その差がわずかに・・。
さあさあ、今年の調査では、どうなるのでしょう?
猫ちゃん逆転なるか~?
確かに猫は多頭飼いが多いのも一つの理由でしょう。
 

ペット可物件は、猫は狭き門、大型犬はさらに。。。

不動産業界でも、ペット可物件では、圧倒的に小型犬が飼いやすい。

 猫可物件は狭き門です。
大型犬はさらに厳しい。

ご存知の人は多いと思うが、市場の賃貸住宅の9割以上はペット飼育不可ですよ。

特に猫は柱や壁で爪とぎをしたりするので、大家さんからは嫌われます。
一方犬は猫と違い鳴き声のトラブルが発生しやすい。
一方敷金もプラス1ヶ月なんて言うのは普通。
でも、最近はあえて「ペット飼育専用賃貸」なども登場してきて、ペットを飼うことが条件なんていう賃貸も有ります。
ペット専用の洗い場や、入り口などもあり、ペット好きには魅力的です。

 

http://www.avail-home.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です