青鷺の飛翔  山崎公園にて

横浜市営地下鉄中川駅近くに位置する、山崎公園。

大きさがある広場があり、夏には幼児向け、子供向けもプールも開園されます。
また、釣りができる池があり、ここでは、毎日のように釣りを楽しむ人が見られます。
ヘラブナが釣れるそうです。
池にはカエルや亀、鴨などもいて、常連のように見るのは、コサギ、アオサギです。
コサギもアオサギも、釣りのおじさんたちには慣れていて、かなり近くに寄ってきます。
山﨑公園で見る白い鷺はコサギとと呼ばれアオサギに比べて小さいです
コサギは雪のように真っ白です。
アオサギは大きさは1メートル位有りそうなほど大きいです。
アオサギといっても一部が黒く、全体が灰色です。

 

昔の日本では白でも黒でもない中間的な淡い色を青とよんでいたそうで、灰色のサギが「アオ」サギと呼ばれるようになったそうです

アオサギが飛びましたぁ!

 

羽根が美しいです。

 

 

 

池の真ん中に作られた鳥のためのおうちに着地。

 

リラックスしているときは首を縮めた姿勢で佇み、
水辺で餌を探すときや警戒するときには首を伸ばします。

 

首と脚が長く、飛ぶときには首をS字状に折り畳みます。

羽根を広げるとかなり大きいです。

紅葉した桜の木にとまりました。

 

 

 

山崎公園には足を運ぶたびに新しい発見があります。

なにより、こうした鳥や花を見ていると、癒されますね。

早渕公園の秋

早渕公園に行きました。
早渕公園の西側のこの石のモニュメントが入口なのでしょうか?

先を進んでいくと、遊具、トイレなどが設けられています。

今日は、小学校低学年でしょうか?
課外授業のようで、子供たちが楽しそうにどんぐりひろいをしていました。
秋限定の遊びです。

真ん中には野球ができるような大きなグラウンドがあります。
今日は、紅葉を背にゲートボールを楽しむ人の姿が見られます。

このグラウンドの北側には小高い丘があり、センター北駅のほうまで眺められ、
夜景もきれいです。

公園の数か所に花壇があり、きっと地域の愛護会の方々が植えてくださっているのでしょうか、
季節の花々が咲いています。

今日はご覧のような鶏頭の花が・・・。

鶏頭の花を見ると、いつも不思議な気持ちになります。

本当に鶏のとさかのようで、こんなに不思議な花はめったにないと思ってしまいます。

英名もcommon cockscomb(鶏のとさか)中国でも鶏冠というらしいです。

この花のイメージは、万国共通なんですね。

朝、出勤前にこの早渕公園に寄るとなぜか、さわやかな気持ちになります。

週刊 新着物件情報 配布開始!

週刊 新着物件情報の配布をはじめました。
アツアツの新着物件情報を横浜市営地下鉄各駅ごとにまとめ、
店舗前のマガジンラックに置きました。

毎週金曜日更新。ご自由にお持ちください。

各駅、一人暮らしの方向け、カップルや新婚さん向け、
ファミリー向けの最新物件情報を掲載しています。

 

物件情報は常に流動的です。
気になる物件がみつかったら、すぐに店内スタッフへ声をかけてくださいね♪

山崎公園の桜もみじ

横浜市営地下鉄の中川駅にほど近い山崎公園は、春には桜の花が咲き乱れ、花見客でにぎわいます。

これは春の山崎公園です。

この季節の・・秋の桜を見に寄ってみました。

はらはらと紅葉した葉が散っています。

紅葉の美しさといえば、もみじやイチョウ・・・どうも桜の紅葉は、人気がないですね。

さくらの紅葉は、桜紅葉(さくらもみじ)と呼ばれるのをご存知でしょうか?

さくらの紅葉は「かえで」にように鮮やかな赤一色はなく、優しく儚い緋色、赤、黄色、緑・・・

一枚一枚が違った表情を見せてくれます。

葉がぽつぽつと紅葉して、はらはら落ちます。

やっぱり、桜は落葉までが儚い。

桜の葉には虫がつきやすく、虫食い葉が多いです。

それが、また趣深いと思うのです。

虫食いの穴から、空が見えます。

秋のもの悲しさを感じます。

都筑区は素敵な街です!
都筑区のお部屋探しはぜひ当社にお越しください。


     

http://www.avail-home.co.jp/

 

 

ららぽーと横浜のコールド・ストーン・クリーマリー

ららぽーと横浜は、今、話題白熱の傾いた高級マンションの隣地。
鴨居から徒歩10分の神奈川県最大級の大型商業施設です。
その中にあるお店の一つ、COLD STONE CREAMAERY(コールド・ストーン・クリーマリー)のご紹介。

アイスクリームとフルーツなどを、目の前にあるマイナス9度の石の上で混ぜ合わせて販売するアイスクリームショップです。

 さて、何にするかな?

たくさん種類がありますし、好きな組み合わせの注文もOKです。
今日は「セイチーズ!」をチョイス。カップはワッフルチョコボールで。
しめて、780円。

このお店の楽しさは、店員さんが歌を歌いながら、目の前でそのコールドストーンの上で混ぜ合わせて作ってくれるところ。

いかにもアメリカ発のアイスクリームショップという感じです。

・・・で、出来上がったアイスクリームはこれ・・・。

チーズケーキアイスクリームとストロベリーのミックスです。

コールド・ストーン・クリーマリーの魅力は、お客さんに笑顔をもたらすことでしょうか?
店員さんの笑顔と歌声で、ハッピーな気分にさせてくれます。
いかにもアメリカンな陽気さで・・・。
都筑区は素敵な街です!
都筑区のお部屋探しはぜひ当社にお越しください。

     

http://www.avail-home.co.jp/