パティスリーイケダのノア/ナッツ好きにはたまらない・・

パティスリーイケダのノア

 

焼き菓子人気のケーキ屋さん

センター南駅にほど近いケーキ屋さん「パティスリーイケダ」さん。

ケーキももちろんかなり美味しくて、よく利用しますが、マカロンなど焼き菓子豊富で種類も多く、人気のようです。

先日、お客様から頂いたのは「焼き菓子 ノア」

CIMG6339

ナッツ好きにはたまらない

サクサクッとしたシュクレ生地の中に、それとは対照的なヌガーがはさまれて、さらに中には香ばしいクルミがたっぷり詰まっています。

ナッツ好きにはたまらない。。。

この手の焼き菓子は、カロリーが気になるところですが、一般的なキャラメルヌガーより、甘みも押え、軽めがうれしいです。

ブラックティーでいただきたい焼き菓子です。

ノア(NOIX)は、フランス語でクルミのことのようで、ノアは、くるみの名産地、フランスのドフィーネから生まれた伝統菓子のようです。

サカ○○さん、ご馳走様でした!?CIMG6341

センター北駅構内の大壁画/モンゴル共和国

いつも不思議に思っていたこと・・センター北駅の構内にある大きな壁画(絵画)は、どう考えても横浜、都筑区をイメージしたものではなく、何か意味がありそうだと・・・。

調べてみると、アフリカのアンゴラ共和国の4人の画家が5日間かけて描きあげ、寄贈された壁画。

CIMG6344

色彩がきれいで、異国の文化を感じる作品です。

高さ2・5mで幅18mの大画面に、複数のモチーフの組み合わせで構成されています。

着飾った民族衣装、独特の民族楽器、カーニバルなどの雰囲気がよく出ています。

壁画のテーマは「友情の証」だそうです

CIMG6345

この一枚には、日の丸とモンゴルの国旗らしきもの、日本の女性らしき絵が描かれていて、国際親善が表現されています。

CIMG6367

?