パティスリーイケダのスクエアなケーキ

スタッフが買ってきてくれたぱPatisserie IKEDA(パティスリーイケダ)のケーキ。
この細長いスクエアな形状がいいですよね。IMG_4909

もう、どれを選んだらいいのだろう。。。
くいしんぼは迷います。
IMG_4910このフルーツの整列にパラリと花びら…美しすぎて…この花びらは頂けるのでしょうね。
パティスリーイケダさんのマカロンも美味しいの。
ケーキの上にマカロン…食いしんぼうとしては、これは得した気分。
ホントにアートなケーキです。
IMG_4912「ケーキは繊細な心がないと作れないですね、きっと。」といつも考えます。
日本のケーキは甘くないの。。
外国とは甘さの概念が違うのかな?
IMG_4913

?昔のケーキは、今の三倍くらいお砂糖を使っていたらしい。
海外のケーキもお菓子も、びっくりするくらい甘い。。。
だんだん、甘くないことが褒め言葉になった。
昔は「甘くておいしい」だったのが、今は「甘味を抑えた美味さ」って。。。
甘すぎると、本来の味、チーズやソースの味、フルーツの味が薄らいじゃうから。。
IMG_4917