都筑区メルカートきたで芽キャベツを購入!芽キャベツはキャベツのベビーではない。。

都筑区のメルカートきたで【芽キャベツ】が売られていました。
なんと300円!
バラしてパックになった芽キャベツはスーパーで見かけたことがありますが、こうして茎についた状態で売っているものを見たら「買わなきゃっ!」って、思わず手にしました。
結構重く実がびっしり。。
s-IMG_3169

芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上なんだって。
可愛い!
キャベツの赤ちゃんみたいだけど、普通のキャベツとは別物なんだね。
別名「子持ちカンラン」とも呼ばれているそうです。
me
晩秋から冬の時期…まさしく今が旬なんですね。
さっと湯がいたらもっと色鮮やかになりました。
ガーリックで味付け、ベーコンとさっと炒めてみました。
s-IMG_3313

コメントを残す