都筑民家園の梅に想うこと

都筑民家園の梅が開きました。
なんだか、春の足音が聞こえるようでうれしいですね。
s-IMG_3530

「桜梅桃李」という言葉をご存知ですか?
日蓮大聖人の言葉です。
春になると、それぞれの花が咲き誇ります。
s-IMG_3523
仏教では、「桜梅桃李」に例えて○○らしくを説いているんですね。
それぞれの美しさがあるということです。
s-IMG_3522
「スマップ」の歌「世界でたった一つの花」を思い出す。
そうさ 僕らは 世界に一つだけの花 ♪
一人一人違う種を持つ ♪  その花を咲かせることだけに♪
一生懸命になればいい ♪
s-IMG_3524桜は桜らしく、
梅は梅らしく、
桃は桃らしく、
李(すもも)は李らしく咲くのだから
そうだ!私も私らしく生きていこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です