メルカートきたの赤大根

都筑区のメルカートきたは私のお気に入りで度々寄り道。。
今日は、真っ赤な【赤大根】を買った。
s-CIMG5155皮が真っ赤で中は白い。
葉っぱも元気でこれは捨てるわけにはいかない。
いつも、刻んでごま油で炒め、白胡麻をまぜて、ふりかけ風にしています。
シャキシャキしていてなかなかおいしい。
大根の葉って「ほうれん草」と比較してみると、ビタミンCが約5.5倍、カルシウムは約5.3倍、鉄分は約1.5倍も含まれています。捨てちゃダメ!ダメ!

 

s-CIMG5161葉を除いた赤大根は甘酢に漬けた。
皮の色がぬけて全体がほんのりピンクになった甘酢漬けを口に入れてみる。
歯ごたえがあってしゃりしゃり…ポリフェノールとビタミンCもたっぷり含んでいますね、きっと。。。
akあまりにきれいな色なのでバラの花のように盛り付けた。。。如何???
s-IMG_2204

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です