せせらぎ公園のイイギリの実

せせらぎ公園に大きなイイギリの木があります。
実に触りたいのですが、高すぎて手が届きません。

 

s-IMG_2250

 

ご覧のように黒い実もありますが、ブドウのように赤い実の房を垂らしています。
一粒の実の直径は1cm位でしょうか?
豊作です。

 

s-IMG_2240野鳥の冬の間の貴重な餌になるそうす。
葉っぱは可愛いハート型。
昔、この葉っぱでおにぎりを包んだので「飯」がついてイイギリと呼ばれるようになったようです。
イイギリの葉でおにぎりを包んでみたいのですが、手が届きません。
s-IMG_2253赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた♪

 

北原白秋の歌にありますね。
cccc樹木の実が赤色が多いわけは、野鳥に食べてもらい種子を散布するためであると、述べたのは有名なダ-ウインなんだそうです。
自然の摂理とはすごいものです。