仲町台パティスリーシュクレのケーキ

「パティスリー シュクレ」は横浜市営地下鉄仲町台駅より徒歩3分ほどのせせらぎ公園の遊歩道際にあるケーキ屋さん。

avail16

窓の赤いオーニングテントと入口の赤い看板がおしゃれなお店です。

スタッフに頼んでケーキを買ってきてもらいました。

一つ目は不思議な陶器の入れ物に入ったケーキ。名前不詳。。。

上になんとサツマイモが乗っています。

この陶器は是非とも何かに再利用しないといけないくらい可愛らしい。

この容器でカイワレでも育てるかな~とスタッフが言ってます(笑)

s-IMG_2188

二つ目はチーズのモンブラン。

チーズケーキ味でありながら、細いクリームをくるくる絞った、モンブランの形状です。

そもそも「モンブラン」という名前の由来は、アルプス山脈のモンブランのことだそうで、ブランとは白・・・雪の山脈をイメージして名づけられたんでしょうね。

s-IMG_2186

三つ目は、和栗のモンブラン。私が頂きました。

和栗には、フランス産マロンよりも甘く、これを焼くと更に甘さは増してホクホクした食感が強調されるそうです。

今、スイーツ業界では、和栗に注目が集まっているようです。

白い生クリームの上にごろんと贅沢な艶々した和栗が乗っています。

おまけになかにも入っていますよ、贅沢~!

味覚も視覚も楽しませてくれる、アートなケーキたちでした。。。

あぁ!スイーツを食べると、なぜに幸せ気分になれるんでしょう!

s-IMG_2183