「ロシアケーキ」

ブロ友yuyuさんに、お菓子を頂きました。
ロシアケーキ。(中山製菓)
スタッフ一同、口々に「懐かしい味」と
説明書にはロシアケーキのこんな由来が昭和の初期からあるんだね!
ロシアケーキは、土台のクッキー生地を焼いて
絞り生地で円を描いて(驚くことには)二度焼きしているようです。
だから、サクサク。。。
その真ん中にはイチゴジャム、キウイジャム、チョコレートなどがのっています。
ロシアの家庭で作られる菓子を
日本人好みに改良したクッキーが
「ロシアケーキ」なんでしょうね!
ペチェーニエというロシア菓子がロシアケーキにそっくりらしい!
これが日本の洋菓子の源流になったんだね。

 

“「ロシアケーキ」” への3件の返信

  1. つづきの都筑区お散歩日記さん、こんにちは。
    ロシアケーキを食べながら、紅茶を飲むとジャム入り紅茶と同じようです。たまに食べたくなります。

コメントを残す