「おめで鯛焼き」センター北店

横浜市営地下鉄センター北駅の駅ビルあいたい内に、215日「おめで鯛焼き本舗」がオープンしました。

 
寒い日には、アツアツのたい焼きにかぶりつくと、心までホッカホカそんな気がします。

焼けてますよ~!

鯛焼きは4種類販売していました。

定番のつぶあん130円・お好み鯛焼き160円・贅沢カスタード140円。

それから期間限定ちょこくるみ160円。。

つぶあんとお好み鯛焼きを買いました。

注文の際、店員さんが、『つぶあん一つ』ではなく『つぶあん1匹』と数えるのが笑えました。

これが袋のキャラクターめでたい感じ!
鯛焼きには片面に「昇運」の文字もう片面には「招福」と書いてあります。
これは粒あん
中身は甘みを抑えたたっぷり餡子

 お好み鯛焼きというのもあります。

中には、キャベツ・ベーコン・マヨネーズなど
お好み焼きのような匂いがぷーん。

 おめで鯛焼き本舗さんでは、今後期間限定でいろいろな鯛焼きが販売されるようです。鯛焼きは、どこから食ますか?

調査によると「あたま」と答える人が圧倒的多数だそうです。

鯛焼きは今川焼から派生したらしい
今川焼をどうして鯛の形にしたのかなぁ!
諸説あるけど
その昔、庶民がなかなかありつけなかった鯛の形にしたらしい。
縁起も良いしね。

 

都筑民家園に春

雨がいつしかみぞれになり、寒いです。

こんな寒さの中、大塚・歳土遺跡公園内の都筑民家園にいきました。
なぜって?

yuyunekotaさんの1/21のブログに梅が咲いていたので、梅見たさに足を運んだわけ。。。

咲いていました。

みぞれのなかの梅の花。。紅梅。

どんなに厳しい冬でも春は忘れずにやってきます

 

こんな可愛い寄せ植えも!
みぞれの都筑民家園には
春が来ていました。

ま、寒い季節ですが、春はそっと忍び足で近づいています。私たちもそんな近づく春の足音を感じて、

春探しのお散歩をしてしまいます。笑