『都筑阪急グルメマーケット』の『カルピスバター』

カルピスバターってご存知ですか?
一般用としては、入手が困難で、その希少価値からも知る人ぞ知る幻のバターといわれつづけてきました。

名前から想像すると、カルピス味がしそうな気がするがそうではないの。

カルピス株式会社さんが、『カルピス』を作る行程で、牛乳から乳脂肪分を分離するときにできるもので、

カルピス30数本からやっと1ポンド(450g)のバターしか作れないそうです。

私は趣味のパン作りにはこれ、カルピスバター!

チョコパンにも!

 

焼きドーナツにも!

 

乳白色です。
ちょっっぴり高いのですが、
風味がよく、いわばミルクのような味わいパンの香りやつやも良くなります
もちろんトーストにもクリーミーな味わいです。
このバター、以前は特に入手困難でした。今でもどこでもあるわけではありません。
今はデパ地下などでたまに見かけるようになりました。
ネットでも買うことができます。
今日、都筑阪急地下グルメマーケットで見つけましたよ。
あとは、時々オーケーストアで冷凍で売ってます。見つけたら即買い。笑

 

すごいんだよ濃厚なのにすっきり味
カルピスバターをお試しあれ!
あぁ。。食いしん坊は止まらない?