バレンタインチョコ

バレンタインデイ直前の三連休とあって、センター北モザイクモールも賑わっています。
バレンタインデイ特設会場も設けられ
珍しいチョコもたくさん登場!

ワニや豚や象

なぜ亀なの???リアルな亀チョコ。
今年のトレンドのひとつは、和テイストなチョコ。
パン屋さんも便乗チョコパンでいっぱい

調査によると、会社の同僚、上司に渡す義理チョコ予算は、500円位が一般的だそうです。同性に贈る『友チョコ』自分に贈る『ご褒美チョコ』という言葉も出てきた。。

「女性から男性へ贈る」という点と、
「主にチョコレート」に限定されているという点は、

日本のバレンタインデーの大きな特徴なんだって

義理チョコとはめんどいけど
日頃の感謝の気持ちや、コミュニケーションに一役買うよ
そういう意味では義理チョコは大切なイベントのひとつだと思う。