「白河中華そば」のラーメン

元石川線の大塚原交差点から、北上、みかん公園横の「白河中華そば」に行きました。駅からは
遠く分かりにくい場所にあって知る人ぞ知る、ラーメン屋さん。。
でも、ベンチ待ちができるほどの人気店です。
店内はほぼ満席に近い状態で、かろうじて席に着けました。
店内に券売機はありません。
入口には「とら食堂一門」と書かれているのれんがあります。
こちらは福島県白河にある「とら食堂」というお店で修業された方がやっているらしく、本格的な白河ラーメンが食べられるそうです。
 メニューが中華そばと支那そばの二本立てというのも珍しいですね!
中華そばは鶏の白河ラーメン、支那そばは魚介系とのこと。
店内の壁にもメニューが貼ってありますが、席にもミニメニューがあります。
お姉さんに「中華そば」680円を注文したらお姉さんに「味玉」100円も勧められ注文。
5分ほどで提供して頂きました
麺は、手打ちの平打ちモチモチ縮れ麺。のど越し良し!
この麺、好きだな~!
シンプルな鶏ベースの醤油味のスープ。

 

具材は、チャーシュー(5枚も)、メンマ、小松菜、海苔、ネギ。
チャーシューは豚モモ肉かな?脂身無し。
縁を食紅でほんのり色づき、スモーキーなお味。
メンマも卵も薄い味付。
魚介がきいた支那そばもとても気になり、次回是非頂きたい。
住  所  横浜市都筑区茅ケ崎南2-15-19
電話番号  045-944-1448
営業時間  平日11時半~15時 17~20
      土日祝11時半~16時 17~20
     火曜・第3水曜休

 

白河ラーメンは
クラシックなスタイルのラーメンなんだそうです。。。
なるほど、古き良き時代のなつかしい味がしました。