『葛が谷公園』の石のオブジェ

横浜市営地下鉄グリーンライン都筑ふれあいの丘駅より少し東北東に歩いたところに『葛が谷公園』があります。

 

公園の東南側の一角は運動場になっている。

 

動場の北側の一角に「シャフルボードコート」が設けてある。

 

13世紀の英国が発祥のスポーツで、年配の方たちが楽しんでいます。

 

 

公園の北東側に草はらの広場があります。
(この広場は「ささぶねのみち」に続いていて、「大原みねみち公園」に繋がります)
広場の端に石のオブジェが置かれている。
葛ヶ谷公園のシンボルなのでしょう。

 

このオブジェにウォーキングをしている人が腰かけ、ホッとした表情で休憩をしていました。

 

石にはこんな刻みもあり気にかかります。

 

広場の反対側にはこんなオブジェもあります。

 

水飲み場も石
草はらの広場の西側には小高い丘があって、雑木林の間を登っていくと丘の頂上へ続きます。癒される道のりです。
丘の頂上にはやはり石のベンチが置かれています。
丘を南西に下ると、丘の傾斜を利用したフィールドアスレチック風の遊具もあります。

 

つづきの都筑区お散歩日記でした
人と石の関わりは、何百万年といわれます。
人は、大地の恵みである石を、掘り出し、刻み、
積み上げてきたわけです。
人の体の中には、きっとそんな深い記憶や郷愁が眠っていて、
石の感触が心和む所以でしょうか?
そんなふうに感じながら
私も石のオブジェに腰かけてみました。
9月10日追記
ブロ友さんから『ストーンヘンジのよう…』というコメントをいただきました。

石の上に石が乗っかってもいないこと等がちょっと異なりますが、雰囲気がメチャ似てますねぇ。
ストーンヘンジの神秘のように、
魔女の仕業かな?
巨人が運んできたなかな、
宇宙人の手によるものにちがいない?…とかね。。。
想像を膨らませてみよう。。
原っぱに巨石が何本もそそり立っている様子はちょっと不思議な雰囲気を醸し出していて、ちょっと楽しめます。。。

 

“『葛が谷公園』の石のオブジェ” への4件の返信

  1. こんばんは^^*
    シャフルボードって、初めて知りましたぁ?♪
    英国発祥って、何だかお洒落ですね。
    お散歩に、ぴったりな素敵な公園ですね??
    ポチ凸

  2. グリーンラインもブルーラインもよく乗ります。
    いろいろ見所がありそうですね!ナイス!
    港北ニュータウン周辺は、なかなかアップダウンがありますね!
    開発前は、森や丘だったのでしょうねぇ!
    私が子供の頃から開発が始まり・・・こんな素敵なエリアができるなんて、想像もつきませんでした。センター南・北辺りは、
    お洒落な町ですね!
    ちなみに私の実家は鉄の先の柿生です。

コメントを残す