荏田南のパン屋さん「パリジェンヌ」

通称えだきん(荏田近隣センター商店街)にあるパン屋さん『パリジェンヌ』 に行ってみました。

(仲町台駅前にも小さな支店があります。)
団地の中には有り、遊歩道沿いなので、 車の人には少し探しにくい。
ご覧のとおり、外にはほのぼのとした、木製のテラス席有。

 

 

 

左右にずらっと、お子様向けのキャラクターパンから調理パン、天然酵母パン など種類豊富!
アンパン、メロンパン、ツイストドーナツ、アンドーナツ、チョココルネ、焼きそばドッグ…など何か素朴で懐かしさを感じるパンがたくさんと思いきや、クイニーアマン、シュトーレンなども有り…。
種類が多いです。
仲町台店に出荷する準備で忙しそう…
店内、ちょっぴり雑然としているところが残念。。。
ご覧のとおり、パンのディスプレイにほとんど名前も金額も無いのも不便です。このパンは一体何が入っているんかなぁとわからないものもあり??

 うーん、何にしようと迷った挙句、今日のチョイス1つめは
クイニーアマン160
クイニーアマンは「バターのお菓子」という意味でフランス、ブルターニュ地方に伝わる発酵菓子。
お菓子の仲間かな?
イーストを使った生地だからパンの仲間かな?
パリッとカラメリゼした表面。
上は、甘くバリバリ。
すごく重い感じかなと思ったが食べてみると中は軽くふわふわ。

 
 二つ目は、まめぱん120
パンの名前もそのままという感じのまめぱん。
金時豆を包み込んである平たいお焼き風パン。
お豆はほんのり甘く、柔らかなパン生地とナチュラルになじんでいます。
ヘルシー!
そして何だかホッとできるような味!

 

三つ目はまるごとリンゴ180

じっくり煮込んだりんごが大きなまま、さっくりしたデニッシュ生地に包まれていて、リンゴの芯をくりぬいたところにカスタードクリームが入ってます。
リンゴの酸味をカスタードクリームが和らげてくれベストマッチ。。。

 

 

浜市都筑区荏田南5-7-3
              045-941-7106
              9001900
              パリジェンヌ              
              年中無休

 

おしゃれなパン屋さんではありませんが、
お気軽に買えるリーズナブルな価格と、
口にすると安心出来るような 親しみやすい味わいが
地元密着で創業28年も続いてきた秘密でしょう。
サンドイッチも具がたっぷり、ボリューム満点でしたよ。

 

アベイルの都筑区お散歩日記でした。

コメントを残す